theFrei | 日記 | WAX DAY

港南台駅徒歩1分。洗練された空間と上質な技術とサービスを提供するサロン「theFrei」

Top >  日記 > WAX DAY

theFrei の日記

WAX DAY

2013.05.29

何度か棚を作ったり、看板を作ったりしている様子をみなさんにご紹介してきましたが、
この間も営業後にスタッフ総出であることをしました。

今回は、、、

 
じゃんっ
はちみつ・・・ではなく、ワックスです。
theFreiは木材を使用した家具が多いので、時々ワックスを塗ったりしてメンテナンスをしているのです。

このワックスを塗る作業、意外に重労働。
先ほどのワックスを木材に薄く塗り、その後に一カ所につき50回ほど乾拭きします。
この乾拭きが本当に辛い…

ワックスを塗ると、木材の表面をコーティングしてくれるので、傷まないように保護してくれる作用があります。
また、塗った所は艶がでて、木にいい味がでてくるんです。

右半分がワックスを塗った状態で、左半分が何もしていない状態です。
 
どうですか?
少し分かりにくいですが、ワックスを塗ったところはつやっとしていませんか?


ノリノリの音楽でテンションを上げながら、ひたすら乾拭きするスタッフたち。

キメ顔栗田。
 
こうして右手を動かすこと約2時間。
店内の木材たちに艶が増し、重厚感がでました。

髪の毛にもメンテナンスが必要なように、木にもメンテナンスが必要なんですね。



〔横浜 港南台 美容室 美容院 ヘアサロン theFrei frei フレイ〕

日記一覧へ戻る

【PR】  中目黒 こまつなぎ整骨院  FLOW CLOUD  寝屋川(東寝屋川) 楽青会ピアノ教室  ドッグサロン 優  佐賀写真スタジオ フォトスクエア宇土 マリトピア店